2014年10月5日日曜日

研修に参加し、この仕事がより一層好きに

研修生 北陸営業所所属

 今回の研修に参加させて頂いた一番の感想は、「参加できて本当に良かった」ということです。実際に、海外まで行き、各々の場所での添乗の流れや細かな場所を直接自分の目で確認することができたのはもちろんのこと、社長、講師の方がつきっきりで指導して下さり、詳しくいろいろと教えて下さり、非常に勉強になりました。

 また、これまで国内添乗をする中で、自分の添乗をしている所を他の方に見て頂いて、
ご指導して頂く機会がなかったので、今回その場で直接どこが悪くて、どうした方がいいと言って頂いたのが、本当に有難かったです。私が特に気を付けなければならないことは話すスピードです。今回何度もご指摘して頂き、その度意識してゆっくりゆっくり話すように心がけましたが、それでもまだ早いとのことでした。自分ではそこまで早いとは思っていなかったので、自分の声を録音したり、誰かに聞いてもらったりして、日々訓練をして、これから癖づけていこうと思います。また、自分が勉強不足だということも強く痛感いたしました。今回は研修だからということで、どこまでも手をつけていいのかわからず、少し受身のような気持ちがあったかもしれません。もし、私が 100%の準備ができていたなら、そこから先のことを現場でより詳しく勉強することができたのに…と、勉強不足だった自分に少し後悔しています。実際に添乗すると、特に海外ではトラブルが付き物なので、トラブルがない状態で100%以上の添乗をしなければなりません。そのためには、事前の準備&勉強は、200%以上に完璧にしておかなければならないと思います。次は本番です!
 早速、今から今回の研修の復習をし、いつかの海外添乗デビューの日に向けて、勉強を重ねていこうと思います。また、今回の他の添乗員の方々、講師の方、現地のガイドさんがお仕事をされている姿を見ることができ、お客様の立場としてツアーを見ることができたこのも、非常に勉強になりました。添乗員の話し方や動き一つで、お客様が不安になったり、安心したり、観光時の案内や振り返りなどで、旅がより楽しいものになったり…。
この研修に参加させて頂き、この仕事の責任の重大さを感じたことはもちろん、仕事のやり甲斐を改めて感じ、この仕事がより一層好きになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿