2014年10月5日日曜日

助け合いが大事、どんな時でも笑顔を絶やさない

 研修生 東京営業所属

 海外添乗がしたくて会社に入ってから、こんなにも早く自分のところへ海外のお話が来るとは思ってもいなかったので、少し心配しながらも参加させていただきました。私よりも添乗経験がある方々ばかりだったのも、これから添乗員をしていく上でとても勉強になりました。一度のサブ添乗で教えてもらった添乗の様子しか見たことがなかったので、他のみんなはこんな風にやっているのかと改めて確認することができました。普段、人前で話をする仕事がない私は、添乗員を始めたばかりより少しは慣れてきたものの、まだまだ自分なりの言葉で話すことが難しいです。一通り紙に書いて頭の中を整理しないとなかなか話せません。それを今回の研修を通して、自分の思ったことをツアーの振り返りとして話す場面があったりすると、やはり上手く話せませんが、他の皆さんの様子を見ているうちに、上手く話すよりも明るく、自分が何を言っているのかわからなくなっても、慌てず落ち着いてやればなんとかできるものかなと感じました。
 これからは、国内添乗の中でもえ少しずつ落ち着いて話のできるようになっていきたいです。講師の方から社長まで、いろんな方から教えて頂く機会があったことはとても良い経験です。国内添乗においてもこれから必要なことばかりでした。食事のドリンクを注文したり、チャックイン、チェックアウトなどなど国内とは雰囲気は違うけれど、それぞれの動作に改めて見直すことができました。初めての飛行機を案内するのは頭で思っている以上に大変でしたが、落ち着いてこなしていくように心掛けていきたいです。国内でも同じですが、やはり海外でもホテルの係の方、レストランの方、ドライバーさんやガイドさんとのコミュニケーションは大切だと思いました。文化の違う国で言葉も上手く通じず、
一人で行くことになれば、とても助けが必要になって来ます。日本と違うゆっくりなスピードの中でも、焦らず対応していき、自分が疲れていても疲れを見せない笑顔のある添乗員になっていきたいです。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿